2006年01月31日

風説の流布!!!!!!!!

本日、日経新聞朝刊に昨年上場したライブドアの子会社に利益の付け替えがあったとの記事がありました。
昨年、上場した子会社はターボリナックスしかないので類推できました。
正直ほんとにそうなのかと疑心暗鬼になりました。
こっれって、凄い投資判断に影響を与えますよね。
ネットで情報確認できる人はいいですが、確認できない人には判断しようがないですよね。

これこそ「風説の流布」なのではないのでしょうか???

SECしっかり仕事しろよ!!!!!

posted by yukimasa777 at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資活動

2006年01月18日

日本の将来に失望する。

本日も株式市場全面安の展開、巷のマスメディアが言うことが真実でライブドアが違法行為と認識しながらそれぞれの件を行ったとしたら自業自得というしかないが、例えば節税と脱税の違いのように多分合法だろうと判断してやったのであればどうなのでしょうか?
確かに今回の件や脱税などは、社会的には美しくはないが、脱税の場合、税務署等に指摘されて修正申告することが出来るのに今回のライブドアの件は修正なども認めないような風潮はいかがと思う。
実際、銀行はじめ上場企業が修正申告に応じるケースもあるのに...。

さて、本題に入るが私が日本の将来に絶望したのは、多くの新聞がよくIT系企業や投資ファンドやはては金融業に関わるものを虚業、虚業とのたまい株式投資などで巨額の利益を得るものをさげずむことだ。

なぜなら将来、労働力が減少していく日本にとって生命線は金融投資業にあるからだ。
端的に言えば労働力・土地・エネルギーコストの高い日本は製造業に向いていない。
正直、量産体制に入ったものは製造から流通まで含めたトータルコストが安い地域で生産するべきなのだ。
そして、その国の経済発展に寄与しその国の購買力をつけてあげて製造している商品が購入できる国にいていく。
利益はもちろん日本に還流する。
言ってみれば経済的植民地政策だが、欧米では当たり前の様に様々な面でBRICsやアフリカまで投資が始まっているのに...。

日本は、未だに同じ日本人の足をひっぱりって、日本の国の富を減らしている。
あきれてものも言えない。

本当であれば、国内で投資を覚え海外への投資へ羽ばたく未来を期待していたのに...。
ほんと、日本は投資している国の成長が自国の富の増大に繋がる国造りをしないといけないのに...。
もうダメポ...。

※駄文ですいません。
posted by yukimasa777 at 22:36 | Comment(1) | TrackBack(1) | 投資活動

2005年03月29日

エフェクター細胞研究所

とんでもない新規上場株でした。
寄付から売気配を切り下げつつ公募価格38万円を大幅に切り下げる26万7千円の売気配のまま初日に値がつかず...これは主幹事証券の未熟さの表れと思われます。
今回でライブドア証券の預かり時価資産額はかなり減ったでしょう。
ある程度は、想像していたが初日に値がつかないのは想定外です。
ここまできたら下値を試す展開になりそうなので明日の寄付は様子見を決めます。
みんなが売物を控えたら値が付くと思うんだけど...支店の営業外務員大変だろうな。

エフェクター細胞研究所、最終気配値は公開価格を約30%下回る
この上記のリンク、株価の所にライブドアの名前がないの情報操作???続きを読む
posted by yukimasa777 at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資活動

2005年03月26日

オンライン証券口座開設

オンライン証券口座開設を検討中です。

イートレード証券

にしようかなと思っている
posted by yukimasa777 at 15:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資活動

2005年03月08日

バリュークリック

最近、バリュークリックの株主になったライブドアに影響されてちっとも上がんない。
同業他社もにたようなもんだからしょうがないと感じる部分もあるが、
今現在、一般企業の皆さんはライブドアのポータルなどに広告出稿するのはどうなんだろうか?

まあ、ミクプランイングなんかと合併したことは、
リアルメディアとの連携を考えればいいのかなぁと思うし、
ライブドアのページビューは増えているのでバリュークリックの増益要因にはなるとおもうんだがなぁ。
あと、フジとの連携があった時に面白い反応がありそうな気もするしね。
posted by yukimasa777 at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(1) | 投資活動
×

