2005年04月16日

どうでもいいけど

久しぶりにニッポン放送について書きますが、上場廃止は確実そうですね。

昔からの諺の「二兎追うものは一兎もえず」と言うように子供のように自分の要求ばかり言わないように。

折角の交渉、交渉過程でお互いの信頼を築けなければ業務提携をしたって十分なシナジーは発生しないしいづれ提携解消になるでしょう。

無理に試験前日に徹夜して100点目指して明後日の試験でボロボロになるより常に60点以上取ってくれたらいいよ。

ちなみにイーバンクの件は0点。

posted by yukimasa777 at 01:17 | Comment(1) | TrackBack(2) | ライブドア関連

2005年03月28日

ライブドアが会談キャンセル

なんかすごい失礼なことをしていると思うのは私だけでしょうか?

ライブドアが会談キャンセル

このアポって堀江社長の方から連絡したように報道されていましたけど...
もう、戦術的な駆け引きやってる場合じゃあないと思うんですが...
ただ、会ってみるても失うものもないと思うんだけどねぇ...

ライブドア・堀江社長と北尾CEO、28日にも会談へ

今週末はそれほどなかったが、ライブドア内部情報もれすぎ...誰がペラペラしゃべってんだか?

ライブドア、息切れおこしているねぇ。
次の一手がないねぇ。
posted by yukimasa777 at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブドア関連

2005年03月24日

ソフトバンクに...

ソフトバンクに一番おいしい所持っていかれたような気がしますが気のせいでしょうか?

ソフトバンク・インベストメントがフジテレビ筆頭株主に


ソフトバンクこそが、世界に冠するメディア、IT、金融を行う企業になりそうな気がするのは気のせいでしょうか?

ヤフーの独走は決定的なものとなりそうな気がするのは私だけでしょうか?

楽天も他のテレビ局と業務提携の動きを行いそうな気がするのは私の妄想でしょうか?

ライブドアの行動でテレビ局とIT業界の様々な業務提携が進みそうな気がしますがライブドアは今後他のメディアグループとの交渉が出来るかはライブドア次第でしょう。
支配的な資本関係がなければ業務提携出来ないという所に問題があるのかも知れませんね。

ポニーキャニオンも微妙ですね特にフジに似たような会社を作られたら...続きを読む
posted by yukimasa777 at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(9) | ライブドア関連

2005年03月23日

高裁判断

いやー正直嬉しいし、やっとこの異常な報道合戦が一段落すると思えばほっとします。
ニッポン放送は、最高裁まで争うのか本訴までするのか決断が迫られますね。
ただ、世間の大多数はフジもライブドアも和解しろよと思っていると私は思う。
posted by yukimasa777 at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(6) | ライブドア関連

2005年03月15日

がんがれライブドア

ライブドアには、はやくニッポン放送株50%持って欲しいよね。
今は、ライブドアのことを考えてニッポン放送株を購入していないけど50%越えた時点でニッポン放送株を購入したいと思います。
今は、少しでもニッポン放送株が値上がりしない様に大人しくするのがライブドアを応援する人間の義務と思っとります。
そして、最終的にはニッポン放送株主総会で亀渕を糾弾したいとです。
また、機会があれば他のニッポン放送株主と訴訟を起こしたいとです。

あーん、お願い早く50%超勝って頂戴。

金融相がいいこと言ってた。

ポニーキャニオン増資する位なら公開しなよ。
市場からも資金調達出来るしフジやニッポン放送にとってもいいとは思うんだけど,,,続きを読む
posted by yukimasa777 at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | ライブドア関連

2005年03月14日

亀渕はニッポン放送取締役不適格者である

ポニーキャニオン、フジ引き受け先の増資検討
東電株主「フジテレビのTOBに応じ損害」役員提訴を要求

正直なところニッポン放送取締役にはあきれました。
ライブドアだけでなくトヨタ自動車やアサヒビールなどの既存の株主兼クライアントにとってもマイナスなことまで臆面もなく検討するなんて最低だ。
自社の価値を毀損することを黙認するましてそれを推進するなんて経営者としての自覚がないとしか言いようがないこんな会社は、ライブドアに経営陣を入れ替えてもらった方がニッポン放送自身にとってもベターな感じがします。

焦土作戦こそ、自爆テロですよ。
もちろんそんなことをすれば株主代表訴訟の対象でしょうが、、、

東京電力株主代表訴訟この動きが他の企業にも発生することになるように思われます。
posted by yukimasa777 at 20:02 | Comment(1) | TrackBack(8) | ライブドア関連

2005年03月12日

新株予約権発行を差し止め

昨日、東京地裁でライブドアが先日、ニッポン放送のフジテレビを引き受け先とする新株予約権発行の差し止め請求を行った件でライブドアの主張が認められました。

新株予約権発行差し止め

私としてはライブドアの株取得にたいする司法判断が示された事は、非常に大きな判決のように思いました。

もちろん即日、ニッポン放送側が即日意義申し立てを行いましたので今後も予断は許されませんがライブドアにとってはいい方向に向かっているような気がします。

また、ニッポン放送が検討していた名義書換拒否という対抗策のアナウンスはニッポン放送のレベルの低さを感じてしまう。

さらに亀淵代表取締役以外の取締役は何しているのか呆れてしまう。
コーポレートガバナンスはあるのか?
現状は、完全な一企業の存在ではなくフジテレビのおまけに成り下がっているような気がする。続きを読む
posted by yukimasa777 at 00:40 | Comment(2) | TrackBack(9) | ライブドア関連

2005年03月06日

ニッポン放送株取得5

今朝、7時のNHKニュースを見てびっくり!!
鹿内さんヤルーってな感じ。

また、その前のTBS系の時事放談で後藤田さんと塩ジイが堀江さんのことを言っていたが、森元首相や吉田茂元首相の孫よりよっぽどまともなことを言っていた。

基本的には、宮澤元首相に近い様なことを言っていた。
でも本当は、宮澤さんがライブドアよりの発言していなかったら日枝さんと堀江さんの間を取り持ってやることも出来たんではなかろうと言っていた。

最後に後藤田さんは、堀江さんのことをたいしたやつだよとおっしゃられていた。
posted by yukimasa777 at 08:22 | Comment(4) | TrackBack(4) | ライブドア関連

2005年03月04日

ニッポン放送社員って?

この記事を見てニッポン放送の社員って何者って思った。

ニッポン放送の取締役もそうだけど社員もバカだねぇ正直社内の人間が言うべきことじゃないよ。少しは静かに黙って自分の仕事に集中して仕事をして利益を上げなさい。
どちらにしても時期に司法判断が下り、フジテレビの子会社になるのか、ライブドアの子会社になるのかあなたたちには、好き嫌いを言う権利は一切ないのだから。
どうしてもフジテレビの子会社になりたいのであれば、従業員みんなでニッポン放送株を買いフジテレビに買ってもらいなさい。
もちろん1株1万も出すといえばライブドアもこれまで購入した株を売ってくれるかも知れないしね。

今回の話を聞いての第一印象は社員は、ライブドアの子会社になるのが恐ろしいんだろうな。でもね、一人一人がプロ意識を持って仕事をやってればいい会社ですよ。
逆にぬるま湯みたいにサラリーマンやってる人間にとっては厳しいでしょうね。

ほんとに仕事が出来、利益に貢献できる人間は、20代前半でも月100万や200万はもらえるでしょう。
そしてその評価も上司が判断するのでなく一緒に働く周りの同僚がそれぞれを評価するのだから、それなりにやりがいはあると思いますよ。
また、ターボリナックスの矢野さんや弥生の平松さんのように買収されても優秀であればそのまま社長やってるし、伊地知さんや照井さんの様にMAで入社して副社長になっている方もいるのだから能力は正当に評価してくれる環境だと思うよ。

あとそんなにライブドアの子会社がいやなら新株発行仮処分が決まったら辞めてくれてもいいよ。
でもね放送やっている人間として現在やってる番組まで投げ出して辞めるなよ。
少なからず視聴者というお客様やクライアントがいるのに投げ出すやつは人間のクズだ。
もちろんそんなやつは、さっさと辞めてもらったほうが会社の為でもあるんだろうが、

あなたが、辞めても意欲ある人間はいくらでもいるんだから。
皆さん良く考え行動しましょう。

会社のオーナーが、どう変わろうが常にベストを尽くす。
それが働く人間の矜持じゃないのかな。

俺はそう思う。
posted by yukimasa777 at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(19) | ライブドア関連

2005年02月20日

ニッポン放送株取得4

正直このネタも食傷気味なので書きたくなかったけど書かなければ、
悶々として寝れなくなりそうだったので書きます。

本日、ライブドア、ニッポン放送株の取得率40%目前にというニュースがありました。
ライブドアが、何故この時期に発表したのか私の推測から解説しますと、フジもTOBに成功した場合、ニッポン放送株の上位3位までの株主で85%前後になると思われます。
つまり、ライブドア、フジ等があわせて5%も更に買い集めれば、これまで以上に短期間での上場廃止の可能性が発生する為、
ニッポン放送株主は、市場で手放すかTOBに応じるか早急な対応が求められているのです。

尚、明日もまたライブドアが、引けにでも大量な買いを入れると思われる為、
ニッポン放送株主方は、1円でも高く売りたい方は2月21日に売るべきでしょう。続きを読む
posted by yukimasa777 at 23:26 | Comment(4) | TrackBack(8) | ライブドア関連
×

