2005年02月27日

会社は誰の物

今日、朝からテレビで例の如くニッポン放送問題が取り上げられておりちょっと気に障ることがあったので一言の自分の意見を述べたいと思います。

会社は誰が何と言おうと株主の物です決して経営者や従業員そしてお客様の物ではありません。
会社は、株主からお金を集めさらなる利益を生み出す為の装置です。
経営者は、企業価値の向上させる為に株主から会社運営を委託された存在です。
従業員は、企業価値を向上させる為の実行装置であり企業に貢献し報酬を得る存在です。
そして企業は、消費者が価値を認めるものを生産し、消費者は価値を認めるものを代価を支払い購入する存在です。

会社は、株主という出資者がいなければ企業活動自体が行えません。
株主がいなければ会社という存在もなければ経営者も従業員も顧客も存在しません。
自らが顧客に対し独自に消費者から代価を得る存在であればその人間は株主、経営者、従業員の全てに当てはまる存在です。

経営者は、株主に会社運営を委託された人間ですので議決権で大多数の株主の意向を無視することはありえない。
経営者のビジョンに議決権で大多数の株主が賛同できない場合は、経営者(取締役)の解任も普通のお話である。
つまり、ニッポン放送の今回のフジテレビへの新株発行決議は異常だと感じる。
また、資金調達して新しいスタジオをしてどれだけの企業価値の向上に繋がるというのか?
ライブドアの資金調達は、ニッポン放送買収とフジサンケイグループとの業務提携という目的で、達成された場合それなりのリターンが期待できるため諸手を挙げての賛成とはいかないがまぁいいだろうといった感じである。

また、最近新聞、テレビのメディアで言われているのがメディアは公共財と言っているが正直鼻で笑ってしまう。
現状の大多数のメディアは自分にとって都合のいいことしか放送しない視聴者の思想をコントロールしようとしているとしか思えない。
本当にメディアが公共財というのであれば上場するな税金から運営しろと言いたい。
俺は、できればメディアを通した情報はできれば見たくないニュースソースを直接見て自分で判断したい。全てはローマに通ず。

ローマ帝国は、現代企業の基本形。

ローマ帝国皇帝は、ローマ市民からローマ帝国の運営を委託された存在。
軍団は正規兵と補助兵にわかれ正規兵はローマ市民権所持者からの志願兵、補助兵はローマ市民権を持たないものの志願兵、補助兵も少なくとも満役除隊でローマ市民権所持者になりその権利は子孫に受け継がれていくという。

ローマ皇帝は、代表取締役
ローマ市民は、株主
正規兵は、株主兼従業員
補助兵は、従業員(ストックオプション有)

みたいな感じであろう。
だからローマ皇帝はあまりローマ市民の意向を無視した行動をすると正規兵に殺害される。
これが今で言う取締役解任にあたるのであろう。

ローマ人の物語〈7〉― 悪名高き皇帝たち
塩野 七生
新潮社 (1998/09)
売り上げランキング: 15,277
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.4
5 極悪皇帝たちの素顔
4 れきしよみものとして読んでみた
5 “悪名高き”皇帝たちの再評価
posted by yukimasa777 at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(7) | 徒然
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2865240

この記事へのトラックバック

ライブドアとフジの個人的感想
Excerpt: ニッポン放送の新株発行は無理でしょ? 翼あるもの-ウェブリブログ ライブドア 株価操縦を主張 翼あるもの-ウェブリブログ と、ここまで書いていてなんだが、個人...
Weblog: *翼あるもの*@WebryBlog
Tracked: 2005-02-27 12:13

ライブドア 株価操縦を主張
Excerpt:  証取委に調査申し入れへ ライブドア、新株予約権で(共同通信社)  ニッポン放送の新株予約券について、ライブドア側は、相場操縦に当たる可能性があると主張した。...
Weblog: *翼あるもの*@WebryBlog
Tracked: 2005-02-27 12:17

ニッポン放送の新株発行は無理でしょ?
Excerpt:  はじめて触れます。  ライブドアと、フジの戦いを面白がって買った負けたで楽しんでいいのは、われわれ素人だけですね。 http://www.zakzak.c...
Weblog: *翼あるもの*@WebryBlog
Tracked: 2005-02-27 12:20

ライブドアV
Excerpt:  今週から、株式市場は、3月相場に入る。ペイオフ制度解禁ということで、高配当銘柄を推奨するような雑誌記事も目立つ。先週末、予想より高いGDPの伸びを好感して続伸...
Weblog: 好きです サッポロ
Tracked: 2005-02-27 20:45

ライブドア ライブ12
Excerpt: ライブドアの株式取得、リーマンが手法考案など否定 ライブドアが発行した転換社債型新株予約権付社債(CB)を 引き受けたリーマン・ブラザーズ証券の在日代表...
Weblog: 《BAYWING NEWS》 ライブドア(4753) ライブ!         http://baywing.ameblo.jp/
Tracked: 2005-02-28 06:44

ライブドア対ニッポン放送
Excerpt:  ライブドアがニッポン放送による新株予約権発行の差し止め仮処分を求めていた事件に対し、3月11日、東京地方裁判所の仮処分決定がでた。今回の新株予約権発行を商法第...
Weblog: 民主主義を経済学する
Tracked: 2005-03-16 11:50

ライブドア対ニッポン放送
Excerpt:  ライブドアがニッポン放送による新株予約権発行の差し止め仮処分を求めていた事件に対し、3月11日、東京地方裁判所の仮処分決定がでた。今回の新株予約権発行を商法第...
Weblog: 民主主義を経済学する
Tracked: 2005-03-23 14:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。