2005年02月22日

当たり前の事だけど

非常に面白い記事があったのでここで一つ。

http://www.asahi.com/business/update/0221/097.html?2005
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050221-0023.html

同じ会見を聞いて記事を書いてるのだろうけどメディアというバイアスが、かかるとこの様に変わります。
もちろんメディアだけの責任ではないのだろうけど記事を書く記者や記事をチェックする人間の意志が介在すると会見の内容が、一般の方に伝わらないという証拠ですかね。

そういう意味で、一切編集されていない映像が流されそれについて様々な人が、自分の意見を述べるサービスがあっても面白いだろうなと思った。そういえば、ライブドアのIRブログの自分のこれまでに関する自己反省のコメントは、私的には非常に好感を持ちました。
誰しも間違いはあると思うし間違いを認め表明する勇気に拍手を送りたい。
でも、法令違反だけは注意して下さいね。
posted by yukimasa777 at 22:28 | Comment(1) | TrackBack(1) | 徒然
この記事へのコメント
TB有難うございました。
報道を見ていると、堀江社長に厳しい内容ばかりですね。
この国は当分変わることはないのでしょう。
Posted by horin at 2005年02月23日 17:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ホリエモン、日テレにマジギレ…生放送中に「帰るよ」
Excerpt: http://www.zakzak.co.jp/top/2005_02/t2005022201.html  ホリエモン、マジ切れ−。ニッポン放送株取得問題で、...
Weblog: 林檎汁16g。
Tracked: 2005-02-23 00:02
×

